トイプードル気まま日記

トイプードルのココアくんの日常をお伝えするブログです。

ノミ・ダニ予防でいじけ虫。

 トイプードルのココアくん(♂レッド2才7ケ月) の様子をお届けします

 

 ☆ランキング参加中☆

ポチっといただけると嬉しいです!

        ↓↓↓

             PVアクセスランキング にほんブログ村  

 

f:id:cocoanone:20200726102056j:plain

 

今日のとある時間のココアくんは、いじけて床でふて寝です。

そう、今日はノミ、マダニの予防薬をする日です。その、点液後に

怒りんぼさんになっています。近寄ると逃げ、抱っこもしません。

よほど、嫌なんですね。

 

犬や猫などは、マダニやノミなどに噛まれることによってさまざまな病原体に感染することによって、皮膚炎や、SFTSバベシア症、ライム病などの病気になってしまいます。

マダニなどから感染したペットがその病原菌を人間に媒介することもありますから怖いですね。

 

ココアくんは日頃から外に散歩へ出かけるので、しっかり予防します!!

使用するノミ・マダニ予防薬は、首に点液するタイプを使用しています。

 

f:id:cocoanone:20200726102110j:plain

 

薬は健康診断やフィラリア薬と合わせて動物病院で処方してもらいます。

楽天などでも販売しているのですが、お薬だから副作用とかも考えると

心配になってしまうので、動物病院を選択しています。

 

ココアくんは、点液の時、とても嫌がりますがフィプロスポットは扱いやすいです。パピーの時は液量が多くて一苦労でしたが今は、あっという間に終わります。

 

そして、その後はお部屋を行ったり来たりして、首のところが気になるのか、床にこすりつけたり、寝床をホリホリしています。

 

これからも、家族としてしっかりと予防していきたいですね。

 

 

 ☆ランキング参加中☆

ポチっとお願いします!いつもありがとうございます♬

↓↓↓

 

 にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

 ☆にもポチっとお願いします!!

↓↓↓